りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

穴(ルイス・サッカー)

イメージ 1

児童書コーナーにあった本ですが、全米図書賞(児童文学部門)を受賞しているだけあって奥の深い作品です。シガニー・ウィーバーらが出演して映画化もされています。

主人公は、上から読んでも下から読んでも同じ名前のスタンリー・イェルナッツ(Stanley Yelnats)という中学生。まずい時にまずい所にいたために、無実の罪で砂漠の中にある少年院にぶち込まれてしまった彼を待ち受けていたのは、残酷な女所長や監視員の命令で毎日「穴」を掘る重労働。実は彼の家系は代々、豚泥棒だったひいひい爺さんの呪いで、不幸が降りかかってくることになっていたのです。

そんなスタンリーが、少年院の仲間たちの最底辺にいた少年ゼロとともに、少年院から決死の脱出をはなります。はたして彼は、一族5代に渡る不運をはねのけることができるのでしょうか。ひいひい爺さんの祖国脱出エピソードや、西部で起こったひい爺さんと関わる悲劇などが、スタンリーに関係してくる伏線もいいですね。女所長の名前が最後まで伏せられていたのにも、意味がありました。ラストシーンでは、誰でもほっこりした気分になれると思います。

2019/3