りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

彼氏をバッド・ボーイにする方法(オリヴィア・ゴールドスミス)

イメージ 1

ヒット映画の原作として話題となった第一夫人同盟の著者による、ノンストップ恋愛コメディです。

舞台はマリナーズとコーヒーとIT企業の町シアトル。主人公の女性新聞記者トレイシー・ヒギンズは、地元IT企業に勤めるオタク系青年ジョンの気持ちに気づかず、自分勝手なヘビメタミュージシャンのバッドボーイに振り回される生活をおくっています。

最後の手段としてバッドボーイに変身しようとするジョンに、トレイシーは手を貸すのですが、その定義が凄いですね。1.なかなか連絡がつかない。2.行動は予測不可能。3.どこに住んでいるか教えない。4.女の子には何も与えない。5.寝ても泊まらない。などなど。もちろん服装やヘアスタイルを変えるのはマストです。果たしてジョンの変身計画はうまくいくのでしょうか。そして2人の関係はどうなっていくのでしょうか。

トレイシーの名字が「ヒンギス」であることは、本書が「マイフェアレディ」の男女逆転バージョンであることを示しています。いい気な男への痛快なリベンジを売りにしている著者が、マジメ男へ送る賛歌として読めば良いのかもしれません。ある意味で、いい気な女もリベンジされてしまうのですけれどね。

2019/1