りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

君の知らない方程式 BISビブリオバトル部(山本弘)

イメージ 1

不思議系SF少女の空を中心に、ノンフィクション命の武人、大阪弁熱血部長の聡、キュート下級生男子の銀、サイエンス系美少女の明日香、ハーフ腐女子のミーナらが活躍する、「BIS」こと「美心国際学園」の「ビブリオバトル部シリーズ」第4作です。このシリーズを読むと「若い人たちに読書の素晴らしさを伝えたい」という著者の切実な想いを感じますね。

さて前巻で同性への愛を訴えた寿美歌と明日香に触発され、空への想いを告白した銀は、ぎこちない交際を始めます。一方で空への気持ちに気付いた武人は、銀と決着をつけようとするのですが、年齢も体格も異なる2人が対等に戦えるものといったら、ビブリオバトルしかありませんよね。

いきなりモテ期に入ってしまった空ちゃんですが、自由な校風のBISに入学する前の中学では、相当きついイジメにあってきたようです。武と銀は、空ひとりをターゲットとする本の紹介をはじめるのですが、空は2人に言い切るのです。「決着は、私がつけます」と。誰も悲しませることなく、典型的な三角関係を解く方程式など存在するのでしょうか。かなり意外な展開ですが、それもありかな・・ということで。

今回、空が発表した作品は『ゲームウゥーズ(アーネスト・クライン)』でした。スピルバーグが「レディ・プレイヤー1」として映画化した作品です。面白そうですが、近所の図書館にないんですよね。本巻のラストで、圧倒的な強さで千葉県のバトルを勝ち抜いたSF少女が登場。次巻では空と対決するのでしょうか。むしろ、大の親友になってしまうのではないかと思いますけれど。

2018/7