りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

ベルリン・コンスピラシー(マイケル・バー=ゾウハー)

イメージ 1

ロンドンのホテルで寝たはずのアメリカの実業家ルドルフが、目覚めた場所はベルリンでした。しかも彼は、62年前の第二次大戦直後に5人の元SS将校を殺した罪で逮捕されてしまいます。彼は収容所を生き延びたユダヤ人であり、ナチスに直接復讐を果たそうとしたグループに属していた時期があったのです。

いかに戦後の犯罪とはいえ、「ナチスに報復した収容所から解放された老ユダヤ人」を逮捕することは、政治的にセンセーショナルな事件とならざるを得ません。ネオナチがルドルフの処刑を訴える中で、もともと右派であったドイツ首相の支持率は、見る見る低下していきます。しかも穏便に超法規的措置をとろうとすると、新聞に漏れてしまう始末。

事件の解明に乗り出したルドルフの息子ギデオンが、女性検察官のマグダとともに見つけ出すことになるのは、国際政治を操ろうとする恐るべき陰謀でした。誰が何のために、このような大掛かりな事件を仕組んだのか。ルドルフやギデオンはどう扱われようとしているのか。

かなり本格的で重層的なスパイ物語です。イギリス情報部の様子などはル・カレを髣髴とさせますし、陰謀の細部はフォーサイスを思わせるほど。思いがけなく、読み応えのある作品でした。

2014/3