りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

大空のドロテ 2(瀬名秀明)

イメージ 1

瀬名さんによる「ルパン像再構築」の試みである本書を読むために、新潮文庫版のルパン傑作集を読んだものの、一番関係の深い『虎の牙』は含まれていませんでした。それなのに第2巻を読んでしまいました。不覚です。

ともあれ、ルパンによる盗難予告を受けて奇岩城事件の故地エトルタに集まった関係者たちの前に、ついにルパンが姿を現わします・・。と言いたい所ですが、イギリス製の爆撃機に搭載した新兵器で屋敷を襲撃とか、警護の警官を殺害するとか、その手口はルパンらしくないのです。果たしてこれは、謎の男・ムッシューVの仕業なのでしょうか?

混乱の中で本物のルパンらしき男に救われたドロテは、彼を父親ではないかとの印象を受けます。さらに ジャンとともに愛機ニューポールでエトルタを脱出し、パリで『虎の牙』事件に挑むルパンを手助けしようとするのですが・・。でも、ドロテとルパンの関係はまだ謎のままですし、ともに孤児であったドロテとジャンの関係も、思わぬ活躍を見せたイギリスの探偵小説家・チェスタトン氏の正体もわかりません。全ては第3巻で明らかになるのでしょうか。

しかし最大の謎は、「ルパン本人がどこでどうしているのか」という点ですね。オリジナルでは、スペイン貴族ドン・ルイス・ペレンナの正体はルパンだと明かされていますが、展開上すっきりしない点があるようです。本書はそこを手がかりにして、813事件以降のルパンについての真実に迫ろうとしているんですね。

第1巻のレビューに、新聞記者のジョゼフが、かつてのイジドール少年ではないかと書きましたが、全くの見当違いでした。彼の正体は、後年になってこの事件の顛末を語っている大作家自身のようです。

第3巻の前には『虎の牙』を読んでおくことにしましょう。

2013/5