りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

オー!ファーザー(伊坂幸太郎)

イメージ 1

著者の後書きによると、本書は第1期の最後の作品だそうです。ということは、第2期の始まりとなるゴールデンスランバーの前に書かれたんですね。

高校生の由紀夫は、一家の1人息子なんですが、家族は6人。母親1人に加えて、父親が4人もいるんです。母親が4股をかけていて、誰が本当の父親かわからないまま全員一緒に暮らしてるんです。

ギャンブル狂の鷹、熱血中学教師の勲、大学教授の悟、プレイボーイの葵と、父親たちが個性派ぞろいなんですが、皆に共通しているのは息子の由紀夫を愛していること。「ママ・ミア」や「スリーメン&リトルベイビィ」のようなプロットですけど、伊坂さんの第1期の作品ですから、もちろん事件が起こります。なぜか窮地に陥ってしまった由紀夫を、父親たちが協力して救出しようとするのですが・・。

県知事選挙、ドッグレース場で目撃したカバン盗難、狙撃未遂事件、携帯電話のかわりに覚えさせられた手旗信号、同級生の女の子のおせっかい、友人の小宮山君の不登校、やはり友人の殿様に毎朝かかってくる謎の電話、高圧線を使って脱獄する古い映画のエピソードと、無関係なような出来事が、最後にしっかりと繋がってくるのは・・当然ですけど、ちょっと不完全燃焼のような気も・・。^^;

陽気なギャングが世界を回すグラスホッパー系統の楽しい作品ですけどね。

2011/5