3月は、海外の文学が上位に並びました。内容やジャンルはもちろん、読後感も、それぞれ全く異なるけど、日本の小説では味わえないテイストです。 この際なので、Best5を全部海外文学にしてしまいました。本来ならランクインだった、畠中さん、水田さん、加藤さん、ごめんなさい。1.イン・ハー・シューズ (ジェニファー・ウェイナー)
成績優秀で弁護士になったけど、体型と恋愛に自信のない姉。容姿はバッチリだけど、学習障害があって定職につけない妹。お互い気になるけど、素直に心を通じ合わせられない姉妹が、お婆ちゃんの助けもあって、関係を修復する物語。姉妹といえども、いい関係になるにはお互いの自立が必要。この本の影響で「姉の武勇伝」を書いてみました。^^
2.コウノトリの道 (ジャン=クリストフ・グランジェ)
毎年春にはアフリカからヨーロッパに戻ってくるはずのコウノトリが、今年はなぜか帰ってこない。フランスから、東欧、イスラエル、アフリカへと続く探索行は、主人公を、国際犯罪の秘密と、自身の生い立ちへと導きます。こういう国際的な広がりは、日本の小説には少ないなぁ。
毎年春にはアフリカからヨーロッパに戻ってくるはずのコウノトリが、今年はなぜか帰ってこない。フランスから、東欧、イスラエル、アフリカへと続く探索行は、主人公を、国際犯罪の秘密と、自身の生い立ちへと導きます。こういう国際的な広がりは、日本の小説には少ないなぁ。
3.世界のすべての七月 (ティム・オブライエン)
1969年卒業の同窓生が、31年ぶりに同窓会で集まる。互いを裏切った男女。待ち続けた男女。すれ違った男女。ベトナム戦争。ラブ&ピース。フラワーチルドレン。熱い時代を経た後でも、人生はまだ続くのです。
1969年卒業の同窓生が、31年ぶりに同窓会で集まる。互いを裏切った男女。待ち続けた男女。すれ違った男女。ベトナム戦争。ラブ&ピース。フラワーチルドレン。熱い時代を経た後でも、人生はまだ続くのです。
4.奇跡も語る者がいなければ (ジョン・マグレガー)
天使の視線で観察される、普通の人々の普通の日常。3年前のその日、誰にも知られずに終わった「奇跡」が、3年後にめぐり巡って、新しい命の誕生を祝福する。ほんのりと暖かい感動をいただきました。
天使の視線で観察される、普通の人々の普通の日常。3年前のその日、誰にも知られずに終わった「奇跡」が、3年後にめぐり巡って、新しい命の誕生を祝福する。ほんのりと暖かい感動をいただきました。
5.ママ、大変、うちにコヨーテがいるよ! (エルモア・レナード)
ハリウッドに住むコヨーテが、元映画スターの犬と入れ替わる? コヨーテと犬たちの、微妙にかみ合わない会話も楽しいし、テンポのいいストーリーが気持ちいい、大人の童話です。^^
ハリウッドに住むコヨーテが、元映画スターの犬と入れ替わる? コヨーテと犬たちの、微妙にかみ合わない会話も楽しいし、テンポのいいストーリーが気持ちいい、大人の童話です。^^
その他今月読んだ本
・でも私は幽霊が怖い (佐藤亜紀)
・沈黙のはてに (アラン・ストラットン)
・真田幸村 (海音寺潮五郎)
・円を創った男 (渡辺房男)
・勝利 (ディック・フランシス)
・ムンクを追え! (エドワード・ドルニック)
・ローン・レンジャーとトント、天国で殴り合う (シャーマン・アレクシー)
・風流冷飯伝 (米村圭五)
・でも私は幽霊が怖い (佐藤亜紀)
・沈黙のはてに (アラン・ストラットン)
・真田幸村 (海音寺潮五郎)
・円を創った男 (渡辺房男)
・勝利 (ディック・フランシス)
・ムンクを追え! (エドワード・ドルニック)
・ローン・レンジャーとトント、天国で殴り合う (シャーマン・アレクシー)
・風流冷飯伝 (米村圭五)
2006/4/5