りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

きみに読む物語(ニコラス・スパークス)

イメージ 1

最近映画になったから、タイトルを聞いたことある人も多いでしょう。老いて病む妻に向かって毎晩、夫が語って聞かせるのは、初恋の女性を思い続けた男性のもとに、申し分のない婚約者を振り切って嫁いできた女性の話。それは2人の劇的なラブストーリー。

アルツハイマーで、夫の顔も思い出せなくなっている妻は「どこかで聞いたことあるような話ね」と言うのです。そして「あなたは誰?」とも。49年連れ添った夫婦に、奇跡は起こるのでしょうか?

あっさり読めちゃう本だから、映画のほうが感動的かもしれませんね。2人で歩んできた人生を書きとめたノートブック。私は老いたら「新婚モード」を読んでもらおうか(笑)。

2005/3