りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

ホームズの娘(横関大)

困難を乗り越えて事実婚を実現し愛娘・杏を授かった、泥棒一族のひとり娘・華と警察一族のひとり息子・和馬の生活に問題発生。ひとつは、警視庁で和馬の部下となった探偵一族のお嬢である「ホームズの娘」美雲が、

杏の兄で天才ハッカーの渉と運命の恋に落ちてしまったこと。男女交際に初心な2人は、初デートでいきなり結婚を誓うのですが、これまた禁断の恋。

 

もうひとつの問題はシリアスです。それはもうひとりの「Lの一族」でありながら三雲家を恨み続けている、華の伯母・玲が仮釈放され、和馬と華に挑戦状を送り付けてきたこと。第三者を操って犯罪を起こさせるモリアーティと名乗って、交換殺人や強盗に見せかけた殺人事件を起こさせただけではありません。30年前に玲を逮捕した刑事部長の命を狙い、さらには和馬の大切な人の殺害予告まで行うのです。はたしてターゲットは誰であり、和馬と華は玲の挑戦を受け止めることができるのでしょうか。そして玲が三雲家を恨み続けている理由とは何なのでしょうか。

 

ヒロインが危機一髪状態から脱出する場面は、ドラマの見せ場ですよね。深田恭子さんが演じる華や、橋本環奈さんが演じる美雲に続いて、玲を演じるのは観月ありささんとのこと。世代の異なる美女の共演は、さぞ見ものだったことでしょう。三雲家、桜庭家、北条家の両親や祖父母にも豪華メンバーが揃っているのですが、原作に忠実なシーズン1はともかく、原作から逸脱したシーズン2の視聴率はイマイチで、オリジナル脚本の劇場版映画は酷評されたようです。難しいところですね。

 

ともあれ、もうひとつのロミジュリ物語であった美雲と渉のロマンスも、両親たちの思い切った大技でハッピーエンドを迎えそうですが、玲の復讐劇には決着がついていません。続編の『ルパンの星』と『ルパンの絆』も読もうと思います。

 

2023/4