りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

ブルースカイ(桜庭一樹)

イメージ 1

3つの時空で展開される、ひとりの少女の物語。彼女の名前は「蒼井そら=ブルースカイ」。西暦1627年、魔女狩りの嵐が吹き荒れるライン川沿いのドイツの町で。西暦2022年、シンガポールで製作されている、3Dワールドの中で。西暦2007年、現代の日本で、全ての謎が解かれます。

第1話の主人公は現地の10歳の少女マリア。祖母と信じていた老女が魔女狩りに会う中で、老女の意外な素性が現れて動揺するマリアのもとに姿を現したブルースカイ。でも言葉も通じず、事情もわかっていない現代日本の少女は、あまりにも頼りありません。それでも超自然的な存在との印象は残るのですが・・。

2022年のシンガポールでは、社会的に幼さを求められているのは男性のほうになっているとの設定。翻訳機能も標準装備となっているので、ブルースカイはマシな存在になっています。言葉が通じるかどうかは、決定的ですね。

最後に現代の日本に戻ってきたブルースカイ。もともと彼女は、日本の普通の女子高生であり、彼女が時空を旅することになった理由もここで明らかになるのですが、彼女を待っていた運命とは何だったでしょう。

2005年に出版された本ですが、まだ、桜庭さんが「化ける」前ですね。テーマもストーリーもこなれていない印象です。ついでに、このレビューも。

2007/11