りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

S&Gグレイテストヒッツ+1(橋本治)

イメージ 1

「S&G」と略されているのは「サイモン&ガーファンクル」。1960~70年代にかけて活躍した、フォークデュオ。彼らのベストアルバムに収録された作品と、同じタイトルで小説を書くという趣向を凝らした短編集です。

出張に持っていってしまったから仕方なしに読んでしまったけど、そうじゃなかったら途中で放り投げてました。読むに耐えるだけの内容があった小説は、13作のうちひとつだけ。その「スカボロー・フェアー」という作品も、女とやりたい学生の無責任ぶりを描いたもので、内容的には腹立たしい限り。

この人の作品は、もう二度と読まないな。

2006/7