りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

三谷幸喜のありふれた生活4 冷や汗の向こう側

イメージ 1

朝日新聞に連載中のコラム「三谷幸喜のありふれた生活」が単行本にされたもの。もう第4集です。

最近、ドラマや番宣に「少々出すぎ」の感がある三谷さんですが、本書に収められているエッセイが連載されていたのは、大河ドラマ新撰組』の執筆・撮影が佳境にあった時期。大河ドラマ制作の舞台裏など、『新撰組』ファンなら興味ある話が満載されていますよ。

近藤勇の辞世の言葉は「トシ・・」だったそうですが、そこにどんな意味を与えるかは香取慎吾さんに任せたそうです。香取さんの笑顔の意味は「トシ、次は一緒に何をやろうか」。1年もやっていると皆、役になり切っちゃうそうです。隊士を切腹させた事件で土方を演じた山本クンがマジ批判され、香取クンが「俺に免じて許してくれ」と言ったとか・・。^^

今回、少々残念だったのは、女優で妻の小林聡美さんとのエピソードが少なかったこと。しっかり者(のイメージ)の奥さんと、小心者(のイメージ)の三谷さんの組み合わせ。愉快な語り口には、ピッタリなんですけどね。^^

2006/4