りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

バガージマヌパナス(池上永一)

イメージ 1

最初に出合ったこの人の本は『風車祭(カジマヤー)』。ガレッジセールの「沖縄ネタ」のような、軽くてケバいノリで沖縄の風俗と信仰を語っていく不思議な雰囲気の小説ですが、一発で好きになりました。この本は、池上さんのデビュー作で、ファンタジーノベル大賞受賞作。タイトルは、沖縄の言葉で「わたしの島」という意味だそうです。完成度は低いのですが、沖縄の魅力がいっぱい詰まってますよ。

まず、主人公の19歳の美少女・綾乃の大親友が86歳のオージャーガンマー(大謝2女)というのがすごいですね。毎日のように一緒に遊びまわって、ユンタク(おしゃべり)しているこの2人に、沖縄のいい所と悪い所が、凝縮されている。

よく言えば自然児、普通に見れば自堕落で無節操で無分別な綾乃に、ある日、神が現れて告げるのです。「ユタになりなさい」と。神のお告げを聞いて島民の信仰心を守っていく「ユタ」になんてなりたくもない綾乃は、徹底的に反抗。神様に対して「何様のつもり?」とか「ワジワジーッ(不愉快!)」とかタメ口をきいたり、その場しのぎの嘘をついて逃げ回ったり。神罰を与えられても懲りない綾乃に、神様はどうするのか。そして、ユタになった綾乃が見るものとは・・。

沖縄の美しい自然と豊かな伝承の中で、命の儚さを知る少女の物語。最初からずっと爆笑ペースで読んでいたのに、読み終えたときには涙を流してしまいました。

2006/5