りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

はじめての古寺歩き(井沢元彦)

イメージ 1

『逆説の日本史』の著者による、古寺鑑賞の入門書です。三大ポイントである「仏像、建築、庭園」を鑑賞するための知識や視点が、著者の実体験に基づいて平易に説明されています。

実践編に登場する、金閣寺千本釈迦堂永観堂、東寺、東大寺興福寺、新薬師寺、西ノ京、斑鳩山辺の道、北琵琶湖の向源寺、湖南の善水寺鳥取三徳山三仏寺などの寺院は、すべて近年に訪れた場所なので、実際の様子を思い出しながら読むことができました。さすがに九州の国東、臼杵、四国遍路などは未見なのですが。

長くなりますが、著者が巻末に挙げた「訪れておきたい古寺一覧」をリストにしておきましょう。まるで「井沢元彦バージョン」の『百寺巡礼』のようです。訪問した寺院は「太字」にしましたが、四国の八十八カ所を別にすると「34/68」なので、ちょうど半分です。次は著者が「海の京都」と呼ぶ小浜に行ってみたいですね。

(青森)長勝寺(岩手)黒石寺、天台寺、東楽寺、毛越寺中尊寺、成島毘沙門堂、(宮城)瑞巌寺(秋田)天徳寺、(山形)立石寺慈恩寺(福島)巌谷観音、願成寺、白水阿弥陀堂勝常寺

(福井)明通寺、羽賀寺、神宮寺、瀧谷寺(山梨)久遠寺大善寺(長野)善光寺清水寺釈尊寺、(岐阜)永保寺、華厳寺、横蔵寺、(静岡)柴屋寺


大阪府四天王寺(兵庫)浄土寺(奈良)東大寺興福寺薬師寺、新薬師寺唐招提寺秋篠寺法隆寺當間寺室生寺金峯山寺(和歌山)金剛峰寺

鳥取三仏寺(広島)浄土寺福禅寺(四国)八十八カ所霊場(愛媛)宝厳寺(高知)豊楽寺、(福岡)観世音寺(大分)富貴寺、臼杵石仏群。

2017/6