りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

大丈夫な人(カン・ファギル)

訳者の後書きの冒頭に「女性の日常はスリラーである」という読者の声が紹介されています。平凡な暮らしが突然にして暴力的な世界に変わってしまう恐怖感。そして加害者は愛する者なのかもしれないのです。韓国のフェミニズム小説ですが、このような事件は日本でも、世界中のどこでも起きていることに気付かされる恐怖感は、ホラーでしかありません。

 

「湖-別の人」

親友が何者かに暴行されて意識不明という状況下で、親友の恋人の男性とふたりで、犯行現場であった湖のほとりに遺留品を探しに行く物語。途中で彼女は気づくのです。親友が何かをひどく怖がっていたことに。

 

「ニコラ幼稚園-貴い人」

地元の名門幼稚園に補欠合格した息子を連れて、入園手続きに向かう母親。しかし彼女の回想の中で、彼女自身が何か常軌を逸した劣等感に苛まれていることに気付かされます。そして読者が抱いた彼女への不信は、彼女が信奉する幼稚園に対する不信へと変貌していきます。

 

「大丈夫な人」

来春に結婚を控えた女性は、婚約者とふたりで彼が地方に購入したという家までドライブに出かけます。アメリカ帰りの弁護士である婚約者は、女性にとって雲の上の存在であり、彼にさからうことなどできません。実は数日前、彼女は彼に階段から突き落とされているのです。彼は過失だと言うのですが・・。

 

「虫たち」

ルームメイト募集の広告に応募したふたりの女性は、家主の女性と3人で奇妙な共同生活を始めます。しかしその家には奇妙なところがありました。やがてDVで流産した過去を持つルームメイトが突然姿を消すのですが・・。

 

「あなたに似た歌」

母親と暮らしている娘はステージ4の癌患者です。母娘はどちらもあと一歩で夢を叶えられなかった過去を持つのですが、苦しい日々をなんとか乗り越えようと努力し続けています。しかし娘の癌は肺にまで転移していました。

 

「部屋」

街が廃墟となった理由は原発事故なのでしょうか。そこでの仕事で高賃金を得るために、廃墟の町で暮らし始めた2人の女性は、身体を壊してしまいながらもそこから抜け出せません。2人とも既に絶望に馴染んでしまっているようです。

 

「雪だるま」

死んだ父親からDVを受けていた母親。その母親から虐待されていた兄。母親に置き去りにされた後、兄弟は力を合わせて生き延びていたのですが、兄の恋人の出現で彼らの関係は一変してしまいます。弟の唯一の味方であるという妹は、はじめから存在していないのでしょう。

 

「ダル・マリクが記憶していること」

元恋人どうしの男女は、インドから来ていたかつての知人、ダル・マリクの遺品を受け取るために、迷宮のようなソウルを彷徨います。挿入されるダル・マリクのインドでのエピソードには、階級と差別が目に見える形で存在するインドと、目に見えない形で存在する韓国を比較させる効果があるのでしょう。

 

「手」

夫が単身で海外赴任したため、幼い娘と姑の実家で暮らし始めた女性教師。しかし彼女は地方の因習やしがらみの強さ、村の中での差別構造、娘への悪影響の中で疲弊していくのです。「手」という単語には「悪鬼」という意味もあるそうです。

 

2022/11