りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

辺境の老騎士 1(支援BIS)

イメージ 1

「支援BIS」とは奇妙なペンネームですが、企画とか集団ではなく、あくまで個人の作家とのこと。本書は、小説投稿サイト「小説家になろう」で連載されていたWEB小説に加筆して書籍化された作品です。

舞台は中世ヨーロッパのような架空の世界。2つの月というと1Q84を思わせますが、とりたてて共通点はありません。人類に近い亜人も棲み、魔獣や魔剣も登場するハイファンタジーですが、随所に架空のグルメが登場することから「グルメエピックファンタジー」と銘打たれています。

本書の主人公は、長年仕えたテルシア領主の家を引退し、金も名誉も捨てて辺境へと旅立った老騎士バルド。旅の共は長年連れ添った愛馬スタボロスのみ。見知らぬ土地を訪れ、珍しい食べ物に舌鼓を打ちながら、死に場所を探す旅のはずだったのですが、運命は彼を放っておいてはくれませんでした。バルドが新国王の跡継ぎ問題の鍵を握っていると思い込んだ、辺境の大領主コエンデラ家に付け狙われてしまうのです。しかもそこには、彼が娘のように慈しんだ領主の娘・アイドラ姫も関係していたのです。

コエンデラ領主は時代劇に登場するような典型的な悪役なのですが、バルドと関わる剣鬼ヴェン・ウリル、怪盗ジュルチャガ、壁剣の使い手ゴドンなどの脇役のキャラは、それなりに立っています。亜人や魔獣などが存在する世界の仕組みは不明ですが、続編以降で明かされていくのでしょう。

惜しいのは「グルメファンタジー」なのに、架空の食材ばかりなのでイマイチ食欲が刺激されないこと。ホロホロ鳥イワナなどを連想させる名前がついているものはまだしも、全くイメージが湧かないものもあるのです。ともあれ、第2巻以降の展開にも期待しましょう。

2018/11