りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

小説サブプライム(落合信彦)

イメージ 1

ウォール街に事務所を構える日本人投資家を主人公にして、サブプライムローン問題をテーマとした小説です。とはいえ、サブプライム問題を徹底的に解説したノンフィクションである世紀の空売りとは異なり、こちらの方は日本人の主人公を思う存分活躍させるという内容。

日本のバブル時代に19歳の学生だった荒木大河がニューヨークに渡り、ゴールドマンサックスで働いた後、30歳にして会社を設立。アメリカのエリートたちを引き抜いて活躍するという物語。金融危機やテロ問題を巧みにかわしていくのですが、経済小説としては底の浅さを感じます。どちらかというと、冒険小説の趣ですね。

ただし、この小説の影の主人公というか悪役として描かれたグリーンスパーンのことは、良く書けていたように思います。1987年から2006年までFRB議長を勤め、「バブルころがし」や「金融機関のモラルハザード」を生み出してしまったダブルスタンダードぶりは、誇張されてはいるのでしょうが、納得できましたので。

2016/9