りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

下妻物語 完(嶽本野ばら)

イメージ 1

ロリータ少女・竜ヶ崎桃子と、ヤンキー少女・白百合イチゴの間に「不思議な友情」が生まれた下妻物語の完結編です。「ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件」という副題が示すように、ミステリ仕立てになっています。

桃子はデザインと刺繍を認められ、イチゴはモデル業のために、代官山のロリータ・ファッション・ショップ「Baby, The Stars Shine Bright」に足しげく通うようになっていた2人が、事件に巻き込まれてしまいます。イチゴが尊敬する、元レディースの頭で今は引退した亜樹美さんと、偶然乗り合わせた高速バスの車内で密室殺人事件が起きてしまったのです。

殺されたのは歌舞伎町のヤクザの幹部。隣席の桃子が居眠りをしていたためアリバイがないイチゴに、容疑がかけられてしまいます。容姿や服装も危ない感じですしね。興味半分で探偵役となって捜査を始めた桃子が、なんと真実にたどりついてしまいます。このトリックは、アガサ・クリスティの名作からの借用ですね。

本書のラストで、2人の関係が微妙に変化しそうなのですが、実際にはどうなってしまうのでしょう。イチゴのことを好きだったと、桃子が自分の本心に気づく瞬間などは「純文学」です。ただし、全く破天荒な第1巻よりも迫力に欠けるのは、仕方ありませんね。

2015/8