りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

復讐はお好き?(カール・ハイアセン)

イメージ 1

主人公は、結婚記念旅行のクルーズ船から、夫によって夜の海に突き落とされた妻ジョーイ。近くの島に隠棲している元検察局調査官ミックによって奇跡的に救出されたジョーイは、自分を殺そうとした夫への復讐を決意します。

そもそも何故、夫のチャズは妻の殺害など企んだのでしょう。単なる浮気が理由ではありません。浮気もしてましたけど・・。フロリダの環境局に勤める海洋生物学者のチャズは、エバーグレーズ湿原の汚染という社会問題に巻き込まれていたのです。

ジョーイに協力を申し出るミック。早くフロリダから脱出したいと願っているロールヴァーグ刑事。チャズの愛人ながら、すぐにチャズを恨むようになる美容師リッカ。悪徳農園主のレッド。レッドに雇われてチャズの護衛をする大男のトゥール。トゥールが気にかけている病気の老女モーリーン。ニュージーランドで羊を飼っているジョーイの兄のコーベット。

こんなメンバーによって繰り広げられる痛快傑作サスペンス。ご都合主義でコミカルで、登場人物がキャラ立ちしているのが「ハイアセン流」ですね。もちろん、さくっと胸のすく物語です。

2014/3