りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

夜明けのパトロール(ドン・ウィンズロウ)

イメージ 1

ウィンズロウの新シリーズだそうです。カリフォルニア州の最南端、サンディエゴのパシフィックビーチに住んで、仕事よりもサーフィンを愛している探偵ブーン・ダニエルズが主人公。

「夜明けのパトロール」とは、仕事前に夜明け頃から行うサーフィンのこと。ブーンを囲むサーフィン仲間は、ハンサムな水難救助員デイブ・ラブゴッド、日系人警官のジョニー・バンザイ、サモア人の巨漢で公共事業作業監督者のハイ・タイド、サーフショップ店員のハング・トゥエルブ、ウェイトレスをしながらサーファーとして名を上げるチャンスを待つ紅一点のサニー・ディ。そしてブーンを愛する気のいい親父、実は不動産王のチアフル爺さん。

20年ぶりの大波の到来にビーチの興奮が高まる中で、新顔の美人弁護士補のペトラからブーンに依頼がきます。それは、放火事件での証言を約束しながら失踪したストリッパーを捜索するという、すぐに解決するはずの仕事でしたが、次々と死者が出て、ブーンにも危機が迫ります。ストリート・キッズでも始まりはいつも「実に簡単な仕事」でしたね。^^

そして問題の事件は、単なる放火事件ではなく幼児性愛に関わるものであり、ブーンがサンディエゴ市警を辞めることになった過去の事件も思い出され・・。

重厚な大傑作犬の力と、軽妙な『ストリート・キッズ』シリーズの中間をいくような作品です。シリーズ第1作とのことで、メンバー紹介部分が展開の邪魔をしたような印象もありますが、今後の展開を期待しましょう。

2011/11