村上春樹さんを久しぶりに読み返してみました。彼の小説の凄さは、その後、彼の後継者としてぞくぞく登場した「純愛作家たち」と比べてみて、理解できるものかもしれません。1.停電の夜に (ジュンパ・ラヒリ)
『その名にちなんで』の作者のデビュー作である短編小説集。「停電の夜に」は、妻の流産によって関係が微妙になった、若夫婦の物語。停電の夜に秘密を打ち明けあい、親密な関係を取り戻すかに見えたのに、妻は最後に意外なことを打ち明けるのです。それに対して夫が漏らしてしまう残酷な一言。言葉は怖いな。「言葉の怖さ」とは、移民としての鋭い感覚なのでしょう。
2.ローマ人の物語13 (塩野七生)
毎年1巻ずつ、15巻まで刊行される、塩野七生さん渾身の大シリーズ。15年先なんて気の遠くなるほど未来に思えたのに、ついに13巻。この巻のテーマを一言で要約するなら、「なぜローマは中世化したのか?」。ローマを分割し延命させた、ディオクレチアヌスとコンスタンティヌスに、塩野さんは「延命させる価値があったろうか?」と問いかけます。生き延びたローマは、すでに、かつての「世界市民」を生み出した、魅力あふれるパクス・ロマ-ナではなかったのです・・。
毎年1巻ずつ、15巻まで刊行される、塩野七生さん渾身の大シリーズ。15年先なんて気の遠くなるほど未来に思えたのに、ついに13巻。この巻のテーマを一言で要約するなら、「なぜローマは中世化したのか?」。ローマを分割し延命させた、ディオクレチアヌスとコンスタンティヌスに、塩野さんは「延命させる価値があったろうか?」と問いかけます。生き延びたローマは、すでに、かつての「世界市民」を生み出した、魅力あふれるパクス・ロマ-ナではなかったのです・・。
3.ノルウェイの森 (村上春樹)
10年ぶりくらいに読んでみました。人を傷つけることも傷つけられることも怖れ、深い係わりを避けながら、結果的に傷つき傷つけてしまう「優しい」男性。この作品、色々言われ続けていますが、私は好きなのです。主人公のキャラも嫌いではありません。今読み返すと、現在流行の純愛路線とは一味違いますね。
10年ぶりくらいに読んでみました。人を傷つけることも傷つけられることも怖れ、深い係わりを避けながら、結果的に傷つき傷つけてしまう「優しい」男性。この作品、色々言われ続けていますが、私は好きなのです。主人公のキャラも嫌いではありません。今読み返すと、現在流行の純愛路線とは一味違いますね。
その他今月読んだ本
・痕跡 (パトリシア・コーンウェル)
・アフター・ダーク (村上春樹)
・謀略上場 (クリストファー・ライク)
・不祥事 (池井戸潤)
・旅する帽子 (ロジャー・パルヴァース)
・エミリーへの手紙 (キャムロン・ライト)
・ぼくは悪党になりたい (笹生陽子)
・岡山女 (岩井志麻子)
・百年の誤読 (豊崎由美、岡野宏文)
・痕跡 (パトリシア・コーンウェル)
・アフター・ダーク (村上春樹)
・謀略上場 (クリストファー・ライク)
・不祥事 (池井戸潤)
・旅する帽子 (ロジャー・パルヴァース)
・エミリーへの手紙 (キャムロン・ライト)
・ぼくは悪党になりたい (笹生陽子)
・岡山女 (岩井志麻子)
・百年の誤読 (豊崎由美、岡野宏文)
2005/3/5