りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

ラッコの海-写真集(野口伸一郎)

イメージ 2

仕事が忙しくなると、むしょうに旅行に行きたくなります。昨年の夏にアンセル・アダムスさんの写真集YOSEMITEを見て以来、「次の旅行はヨセミテ周辺」と決めているのですが、こんな写真集を見ると、計画がいっそう膨らんでいきます。

サンフランシスコから200km南にあるモントレー湾に棲息する、ラッコやアシカの写真集なんです。グルーミングしたり、夜は海流に流されないようにケルプに身体を巻きつけて眠るなんて話を聞くと、どうしても見たくなりますね。

野口さんはカヤックで近づいて撮影したとのことですが、ビーチからも望遠鏡で眺めることもできるかもしれません。それは無理でもラッコが棲んでいるという海を眺めるだけでも、気分よくなれそうです。写真集なので5分で読めてしまう本ですが、想像は膨らみます。モントレーのホテル検索までしてしまいました。^^

2009/2

イメージ 1


【追記】
2009/5に予定していたモントレーヨセミテ旅行は、北米西海岸での新型インフルエンザ流行のため直前にキャンセル。ヨセミテ旅行は2014/8に実現しましたが、日程・コースを見直したため、モントレーにはまだ行けていません。