りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

魔女の宅急便5(角野栄子)

イメージ 1

この映画は中学生の時に見ました。今でも、ジブリの中で一番好きな作品です。ほうきで空を飛ぶなんて、例えばバイクに乗れるようなもの。それしかできない13歳の少女が、黒猫ジジと二人っきりで知らない街に来て落ち込んだり、友人(ジジ)と心が通わなくなったり、能力に自信を失ったりしながらも、周囲の人の温かさに触れて、元気に暮らす物語。

この映画に原作があって、さらに続編まであるというのを知ったのは3年前。キキはだんだん成長して、思春期に悩んだり、恋をしたりしてたんです。

今年になって、第5巻が出版されました。キキも20歳になりますが、今でもキラキラ輝いて、忙しく動き回っています。ちょっとそそっかしいけど、ちょっとしたことにもワクワクできる、ステキな女性になっています。でも、ちょっと変わったのは、隣の街で勉強しているトンボさんのことを、好きで好きでたまらないこと。^^

最後にトンボさんとの関係もはっきりするんですよ。次の物語は13年後。キキの娘が13歳になって、昔のキキと同じように旅立つ話になるはずです。激しくネタバレしちゃいました。^^;

2007/10