現代SF作品の最先端をいく、円城塔とイーガンの新作を読みました。前者はサイバー世界の行きつく果てをメタフィクションとして、後者はサイバー世界への入り口を近未来ものとして描いています。同じSFでも、ディストピアものである『ダスト』は、3部作の完結編として竜頭蛇尾の感があったのが残念。瀬名秀明さんの『新生』は、最初の2編が短編として優れていると思いました。
1.エピローグ(円城塔)
現実宇宙をOTC(オーバー・チューリング・クリーチャ)に征服された人類は、「イザナミ・システム」を用いて「n次シミュレーション宇宙」に退転を繰り返しています。要するに人類はソフトウェアでしかないのです。宇宙法則も因果関係も通用しない世界で、訳のわからない戦闘や事件が起きる物語は、どこに行きつくのでしょう。最後まで残るものは「ストーリーライン」?!
現実宇宙をOTC(オーバー・チューリング・クリーチャ)に征服された人類は、「イザナミ・システム」を用いて「n次シミュレーション宇宙」に退転を繰り返しています。要するに人類はソフトウェアでしかないのです。宇宙法則も因果関係も通用しない世界で、訳のわからない戦闘や事件が起きる物語は、どこに行きつくのでしょう。最後まで残るものは「ストーリーライン」?!
2.ゼンデギ(グレッグ・イーガン)
ゼンデギとはイラン語で「人生」のこと。現代ハードSFの第一人者が、現代から近未来のイランを舞台にして、仮想現実と仮想人格の可能性を描いた作品です。SFでは当たり前に登場する人格のサイバー世界へのアップロードは、現在の技術の延長線上に実現可能なのでしょうか。ついでながら、「アラビアン・ナイトの世界」は仮想現実の世界と相性が良さそうです。
ゼンデギとはイラン語で「人生」のこと。現代ハードSFの第一人者が、現代から近未来のイランを舞台にして、仮想現実と仮想人格の可能性を描いた作品です。SFでは当たり前に登場する人格のサイバー世界へのアップロードは、現在の技術の延長線上に実現可能なのでしょうか。ついでながら、「アラビアン・ナイトの世界」は仮想現実の世界と相性が良さそうです。
3.波止場浪漫(諸田玲子)
清水次郎長の姪(後に養女)の末裔である著者が、やはり次郎長の養女となった実在の女性「波止場のおけんちゃん」の恋を描いた物語。彼女はなぜ独身を通して、次郎長が遺してくれた船宿「末広」を閉じる選択をしたのか。丁寧に描かれた世相と市井の人々の暮らしや、作中に見え隠れする漱石、子規、一葉、晶子らの姿や文学も、「おけんちゃんの恋」に色を添えてくれました。
清水次郎長の姪(後に養女)の末裔である著者が、やはり次郎長の養女となった実在の女性「波止場のおけんちゃん」の恋を描いた物語。彼女はなぜ独身を通して、次郎長が遺してくれた船宿「末広」を閉じる選択をしたのか。丁寧に描かれた世相と市井の人々の暮らしや、作中に見え隠れする漱石、子規、一葉、晶子らの姿や文学も、「おけんちゃんの恋」に色を添えてくれました。
【その他今月読んだ本】
・ラ・ミッション - 軍事顧問ブリュネ(佐藤賢一)
・生まれるためのガイドブック(ラモーナ・オースベル)
・複成王子(ハンヌ・ライアニエミ)
・馬琴の嫁(群よう子)
・3時のアッコちゃん(柚木麻子)
・陽だまり幻想曲(楊逸)
・真壁家の相続(朱野帰子)
・フランス王朝史2-ヴァロア朝(佐藤賢一)
・あくじゃれ瓢六(諸田玲子)
・ダスト(ヒュー・ハウイー)
・トーイン(キアラン・カーソン)
・天切り松読本(浅田次郎)
・分解(酒見賢一)
・三谷幸喜のありふれた生活12 とび (三谷幸喜)
・プリティ・モンスターズ(ケリー・リンク)
・アクアマリンの神殿(海堂尊)
・新生(瀬名秀明)
・ラ・ミッション - 軍事顧問ブリュネ(佐藤賢一)
・生まれるためのガイドブック(ラモーナ・オースベル)
・複成王子(ハンヌ・ライアニエミ)
・馬琴の嫁(群よう子)
・3時のアッコちゃん(柚木麻子)
・陽だまり幻想曲(楊逸)
・真壁家の相続(朱野帰子)
・フランス王朝史2-ヴァロア朝(佐藤賢一)
・あくじゃれ瓢六(諸田玲子)
・ダスト(ヒュー・ハウイー)
・トーイン(キアラン・カーソン)
・天切り松読本(浅田次郎)
・分解(酒見賢一)
・三谷幸喜のありふれた生活12 とび (三谷幸喜)
・プリティ・モンスターズ(ケリー・リンク)
・アクアマリンの神殿(海堂尊)
・新生(瀬名秀明)
2015/12/27