りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

チャイルド・オブ・ゴッド(コーマック・マッカーシー)

イメージ 1

本書は、大ブレークした「国境三部作」(『すべての美しい馬』、『越境』、『平原の町』)以前の1973年に発表されており、現在邦訳が出ている中で最も古い作品です。

物語の舞台はテネシー州東部のアパラチア山中。家族も家も失ったレスター・バラードという「ヒルビリー」の若者が、おぞましい破滅へと突き進んでいく物語。しかしこの主人公には、「転落」とか「葛藤」などという言葉は似合いません。無知で野蛮で歪んだ性欲を持つ、動物以下の存在のようなレスターは、「内面」など持っていないようなのです。社会との接点を全て失った主人公が異常な犯罪者となっていく過程は、ごく自然に描かれていきます。

本書の凄さは、そんなレスターを「あなたによく似た神の子」と言い切ってしまった点にあるようです。目を覆いたくなるようなレスターの行為と共通するものを、私たちは隠し持っていないのか。そんな問いかけが読者に提示されているのでしょう。

著者の関心は、『ブラッド・メリディアン』以降、より過酷な自然環境に支配されるアメリカ西部から国境地帯へと向かっていくことになります。

2014/5