りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

ヒーセッド・シーセッド(柴田よしき)

イメージ 1

新宿2丁目の保育園長 兼 私立探偵・花咲慎一郎シリーズの3作目。

子供に対する愛情の注ぎ方には色々あるってわかっていながら、全てが理想どおりにいくもんじゃないことはわかっていながら、自分がそんなに立派な人間じゃないことなんてわかっていながら、育児に関することになると、つい熱くなる性格のハナちゃん。

「男のやせ我慢と哀愁」なんてほとんど意味ないことだけど、女心はこういうのにグッときちゃうのかも。いやいや、ダメンズには引っかかっちゃいけない!

今回も親子の愛情をテーマとする事件が起こります。あろうことか、新宿を牛耳る非情の組長・山内に子供? 山内は子供を欲しいのか、欲しくないのか?

この話をメイン・テーマにして、カリスマ人気歌手A-YAにつきまとうストーカー事件や、ノーベル賞候補の若い科学者に隠された秘密など、今回も内容はギッシリ詰まってます。

なかなか、ハナちゃん最愛の理紗は登場しないなぁ。今回は、モト妻の弁護士・麦子も出番がなかったぞ。ということは、このシリーズは、まだまだ続くのでしょう。各章のタイトルがビートルズの曲名のモジリというのは、ちょっといただけませんでしたが・・。

2005/9