2006年から2012年までに書かれた6作品を収録した短編集です。『少女七竈と七人の可愛そうな大人』や『赤朽葉家の伝説』で颯爽とメジャーデビューした頃に始まって、現在に至るまでの時期がカバーされているんですね。年代順に並んでいますので、作品の幅が広がっていく様子を感じ取れるようになっています。
「このたびはとんだことで」
不倫男の固定視点から見た妻と愛人の攻防が、次第にドタバタ劇化していくのと対照的に、徐々に明かされていく「作品世界」の怖さが増していくのです。まだラノベ調を引きずっているような文体ですが、「桜庭ワールド」は既に出来上がっているようです。
不倫男の固定視点から見た妻と愛人の攻防が、次第にドタバタ劇化していくのと対照的に、徐々に明かされていく「作品世界」の怖さが増していくのです。まだラノベ調を引きずっているような文体ですが、「桜庭ワールド」は既に出来上がっているようです。
「モコ&猫」
大学生の「ぼく」が見つめ続けたのは、「胡麻油の瓶のように」不細工な女の子「モコ」でした。ぼくの彼女への執着は誰からも理解されなかったのですが、彼女自身も本当にわかっていたのかどうか。彼女がぼくの思いを貴重なものと理解したのは、それを失う直前だったですから。
大学生の「ぼく」が見つめ続けたのは、「胡麻油の瓶のように」不細工な女の子「モコ」でした。ぼくの彼女への執着は誰からも理解されなかったのですが、彼女自身も本当にわかっていたのかどうか。彼女がぼくの思いを貴重なものと理解したのは、それを失う直前だったですから。
「冬の牡丹」
ずっと優等生だったのに、実家を出て派遣社員となり三十路直前の牡丹が、隣の部屋に住む老人と知り合います。「つまんねぇ子だけど、自分なりに一生懸命なんだろうかねぇ」と言われて、ホッとするという感じが、この作品の全てでしょう。
ずっと優等生だったのに、実家を出て派遣社員となり三十路直前の牡丹が、隣の部屋に住む老人と知り合います。「つまんねぇ子だけど、自分なりに一生懸命なんだろうかねぇ」と言われて、ホッとするという感じが、この作品の全てでしょう。
赤い犬花」
桜庭さん初の「少年視点」の作品だそうです。見知らぬ土地に預けられた少年が、出会ったばかりの少女と山に入っていく冒険譚・・だったはずなのに、物語は意外な方向に向かっていきます。まだ単行本化されていない『Bamboo(未読)』へと続いているとのこと。
桜庭さん初の「少年視点」の作品だそうです。見知らぬ土地に預けられた少年が、出会ったばかりの少女と山に入っていく冒険譚・・だったはずなのに、物語は意外な方向に向かっていきます。まだ単行本化されていない『Bamboo(未読)』へと続いているとのこと。
2014/12