りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

なぜ、あなたはここにいるの?カフェ(ジョン・ストレルキー)

イメージ 1

仕事に追われる毎日から逃れて、ドライブ旅行に出たジョン。渋滞の高速道路を避けようと一般道路に出たら迷ってしまい、夜中にたどりついた不思議なカフェ。

このカフェには人生を変えてしまうメニューがありました。メニューにある言葉は「なぜ、あなたはここにいるの?」。ジョンは、そこで出会った人たちとの会話の中から、「人生とは何をする時間なのか」ということを気づかされます。

自己啓発本」などと言われると白けてしまうのですが、この本の内容は「人生を見つめ直したら?」という提案なので、ぎりぎり「読める」かな。

どうして自分のやりたいことが見つからないのか。どうして自分のやりたくないことをしているのか。どうして好きなことはお金にならないと思うのか。どうして外部からの情報に振り回されてしまうのか。自分のやりたいことは「人それぞれ」だし、提案はたった一言。「いつかやりたいことがあるなら、今、やりなさい」。自分の人生に満足している人は、読む必要はありませんね。^^

寓話的なエピソードを、ひとつだけ、紹介しておきます。

「漁師とビジネスマンの話」
毎日少しだけ漁をして、家族とすごす時間を大事にしている漁師にビジネスマンが、「もっと働いて商売を大きくしたら?」と提案。「たくさん稼げば、早く引退して好きなことができるよ」と。漁師は聞き直してしまいます。「じゃあ、引退後は少し漁をして、家族と過ごすってことかい」と。それなら、今でもやってることですよね・・というお話でした。^^

2006/7