りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

ブラックローズ(ナンシー・A・コリンズ)

イメージ 1

主人公は、ヴァンパイアの父と人間の母の混血児。ヴァンパイアの呪いと力を持って生まれながら、母をなぐさんだ父に恨みを持つヴァンパイア・ハンター。まるで「デビルマン」のようですね。

彼女は、アメリカの盟主を争う2つの一族が抗争をはじめた時に登場して、なんと両方の一族に対して敢然と戦いを挑むのです。

この小説は、アン・ライスの亜流と思えばいいかな。映画「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」の原作となった『夜明けのヴァンパイア』や『ヴァンパイア・レスタト』などのゴチック・ワールドに背景が似ていますから。

普通なら読まない本なのですが、たまにはこんなのもいいかな。「インタビュー・・」と「デビルマン」を足して割ったような本ですが、実は結構楽しく読んでしまいました。^^

2005/10