りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

間宮兄弟(江國香織)

イメージ 1

ひょっとしたら「初江國」かもしれません。

35歳の兄・明信と、32歳の弟・徹信。誠実で好印象は与えるけど、女性にはもてない2人兄弟。この2人にも女性と付き合うチャンスが訪れます。不倫を清算しようと悩む女教師・依子。彼の不誠実さに悩むビデオ屋の店員・直美。そして、夫から離婚を持ち出された妻・沙織。だれもが皆、傷ついた女性たち。

彼女らは、間宮兄弟と出会うことによって、癒されます。そして、自分の人生へと踏み出していく勇気を持ちます。ところが、誰も、間宮兄弟とは付き合わないんですよね。「お~い、誰か付き合ってやれよ~」と言いたくなる(笑)。

でも、それはわかるな。結局、この兄弟は、他人との距離感がわかっていない。「いい人」なんだけど、女性を疲れさせるタイプ。こういう男性は増えているんだろうか。女性の晩婚化も当然かもしれません。

2005/8