りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

しゃばけ13 すえずえ(畠中恵)

イメージ 1

しゃばけシリーズの第13弾では、ついに若だんな一太郎のお嫁さんが決まります。それは、仁吉や、佐助や、妖たちとの別れを意味してしまうのでしょうか。時が止まっているかのようなシリーズですが、少しずつ時間は流れているようです。

「栄吉の来年」
一太郎の親友である菓子職人の栄吉に縁談がもちあがります。しかし、栄吉は何も話そうとしないどころか、他の男女の影もちらつきます。果たして真相は? 結果的に、栄吉は若だんなの一歩先に進んだようですが。

「寛朝の明日」
妖怪退治で有名な僧・寛朝は、突然現れた天狗の黒羽坊から、小田原で僧を殺害した妖退治を頼まれます。寛朝を心配した一太郎は、獏の場久と猫又のおしろ、それに何匹かの鳴家を共につけるのですが・・。獏を介して夢の中で遠距離の情報を得ることができるとは、便利ですね。

「おたえの、とこしえ」
父・藤兵衛が上方に出かけた留守中母・おたえのもとに怪しげな商人が来訪。上方で商売に失敗した藤兵衛にかわって、長崎屋をよこせと言うのです。もちろん詐欺ですが、行方不明の藤兵衛を心配した一太郎は、自ら上方へ・・。妖の娘であるおたえは、やはり人間離れして、おっとりしていますね。

「仁吉と佐助の千年」
仁吉と佐助がともに断れない用事で家を空けたのは、若だんなの祖母である大妖・おぎんの指示のようです。2人は、一太郎が結婚した後の身の振り方について諭されるのですが・・。ついに、一太郎お嫁さんが決定!でも、当分どうにもならないのが、「しゃばけシリーズ」ですね。

「妖達の来月」
一太郎が任された長屋の横に建てた一軒家に住むことになったのは。獏の場久と、猫又おしろと、貧乏神の金次。はじめて自分の家財道具を持った妖たちは喜びますが。引越しの当日に泥棒に盗まれてしまいます。怖いのは、泥棒たちに対する妖たちの復讐のほうなのですが・・。やはり妖が普通の人間と一緒に生活するのは難しそうです。

2015/9