りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

荒神絵巻(原作:宮部みゆき、絵と文:こうの史代)

イメージ 1

宮部みゆきさんの荒神が新聞連載されていたときの挿絵を描いたこうの史代さんが、「昭和の絵物語」のように書き下ろした「絵巻」です。全403点+αの挿絵が、全部オールカラーで収録されているという贅沢さ。

語り口は変わったものの、もちろんストーリーは変わっていません。元禄時代の東北の山間に現れた怪物の不気味さや、隣り合いながら互いを敵視する2つの藩の人々の様子など、挿絵がついたことでイメージがクリアになりました。はじめから主役を「朱音」に設定したことも、成功しているように思えます。表紙も彼女のアップですしね。

いかにも宮部さんの作品らしく、人々の思いが因果を断ち切るような展開なのですが、実は本編を読んだ時には少々不満を感じたのです。最後の展開が、少々ご都合主義的に思えましたので。ただし「絵物語」としては、このストーリーで正解ですね。明快さがいいのです。歯切れ良い文章も、挿絵と見事にマッチしていました。

2016/8