りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

週末沖縄でちょっとゆるり(下川裕治)

旅行が好きで結構あちこちに出かけているほうなのですが、なぜかまだ沖縄には行ったことがありません。豪華なビーチリゾートライフやダイビングには興味が湧かないものの、沖縄の文化や歴史には関心があるのですが、国内にしては遠いことが唯一の理由かもしれません。「超格安旅行体験」がウリの本書は、旅行計画の参考にはならないのですが、沖縄に行ってみたい気持ちを募らせてくれました。

 

アジアが潜む沖縄そば脊髄反射のようにカチャーシーを踊る人々、マイペースなおばぁ、突っ込みどころ満載の看板・・。ただし沖縄は「ゆるい」だけの島ではありません。基地問題や歴史問題や経済問題や離島の不便さを抱えていることは周知の通り。人口が集中する那覇エリアの「東京化」も進んでいるようです。ただそれでも「一度会ったら皆兄弟」の県民性は健在の模様。やはり沖縄に行かないわけにはいきませんね。

 

2023/1

 

(追記)本書を読んでみたのは2022/12に沖縄旅行を計画していたためです。しかし新型コロナ第8波到来のために断念。またいつか沖縄訪問の機会をつくれるでしょうか。