りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

鯖猫長屋ふしぎ草紙 6(田牧大和)

f:id:wakiabc:20220315122058j:plain

かつての義賊「黒ひょっとこ」で今は画描きの青井亭拾楽が、鯖縞模様が美しいオス三毛猫サバと長屋で暮らす、ちょっと不思議なお江戸ミステリの第6弾。次々と秀逸なアイデアで新しい物語を紡ぎ出している著者にとって、シリーズ最長記録になります。ちなみに今までの記録は5作まで続いた『濱次お役者双六シリーズ』です。

 

不思議な能力を持っているサバが住み着いてから収まっていた、長屋の家鳴りが再び始まってしまいました。弟分だった以吉の死に責任を感じている拾楽の心が、大きく揺れているせいなのでしょうか。前巻のラストで女盗賊あざみが、拾楽に思いを寄せている娘おはまに告げた余計なひとことが原因のようです。もちろん過去を悔いている拾楽は、彼女の気持ちに応えることなどできません。本巻の事件を通じて、2人の心は近づくのですが・・。

 

辻斬りを捕縛した同心の掛井が、寺社奉行の横槍によって、かえって窮地に追い込まれてしまいます。サバの子分第1号が拾楽なら、掛井は子分第2号のようなもの。はたしてこの事件には醜い真相が隠されていたのですが、その背景には禍々しいものが潜んでいたようです。一緒に同じ事件を追いながら、拾楽が見ていたものとサバが追っていたものは違っていたのですね。

 

捨て子や攫われ子の物語が中心になっていた前巻に続いて、本巻では、火事で両親を亡くした後に不思議な力を有する白犬に育てられていた娘が登場します。さまざまな事情で親から隔てられた子供の物語が、このシリーズのサブテーマなのかもしれません。知らないうちにこのシリーズは第9巻まで出版されていました。この予想が当たっているかどうかは、すぐに判明しそうです。

 

2022/4