りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

中島ハルコはまだ懲りてない!(林真理子)

f:id:wakiabc:20210723062121j:plain

『中島ハルコの恋愛相談室』の続編であり、TVドラマにもなった作品です。著名な男性たちを子分に従え、日本一あつかましく、傍若無人にいばり散らしている女社長・中島ハルコのキャラはいいですね。ふとしたことで彼女と知り合ったフードライターの菊池いづみは、振り回されてばかりですが、なぜか頼りにしてしまうのです。

 

しかしセレブの方々もいろいろ悩み苦しんでいるのですね。なまじ財産とか家柄とか名声とか絡む分、悩みも複雑なようです。再婚に踏み切れない財閥総帥のバツイチ婚外子、不倫夫に苦しめられるセレブ夫人や梨園の妻、進路問題に悩む医者の息子、日本人客の激減で収入が減った旅行コーディネーター、18歳年下男性との結婚を迷う五十路の美魔女、兄嫁との相続争いに疲れたお嬢様・・。誰のどんな悩みも、ハルコは痛快アドバイスで一刀両断にしてしまいます。無茶なことを言ってるようで、物事の本質を突いて相手を納得させてしまう彼女の舌鋒は、今回も切れ味抜群ですね。

 

ところでいづみは、財閥総帥のバツイチ婚外子と一緒に食べ歩いているうちに深い仲になってしまったようです。長い不毛な不倫の間に30代半ばになってしまったいづみにとっても、これはいい話なのかもしれませんね。ハルコはいったい、2人の関係を後押ししてくれるのでしょうか。それとも。こういうキャラの女性と知り合いになってみたいようななってみたくないような・・。常人であれば振り回されてしまうことは確実なのですが。

 

2021/8