りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

ツインスター・サイクロン・ランナウェイ(小川一水)

f:id:wakiabc:20201229144707j:plain

人類が宇宙へ広がってから6000年。辺境の巨大ガス惑星FBBでは、都市型宇宙船に住んで周回軌道に暮らす者たちが、大気の中を泳ぐ昏魚を捕えて暮らしていました。全質量可換粘土で造られた浮遊漁船を操るのは男女の夫婦ペアであり、脳波投射で船体を変形させるデコンパ役は女性、パイロットとして船を操るツイスタは男性ということが決まりだったのです。

 

しかし男勝りの漁師テラは、何度見合いをしてもうまくいきません。しかし偶然出会ったツイスタ志望の謎の家出少女ダイオードと組んでみたところ相性抜群で。これまで誰もイメージできなかったような漁法まで編み出していくのです。しかし異例の女性ペアなど、社会的に認められるのでしょうか。2人は頑迷な長老たちに反旗を翻すのですが・・。

 

とんでもない設定に思えるSFですが、こんな世界が出来上がった理由も、2人が目指すべき役割も、最後には判明するのです。そのヒントは300年前に船団の指導者であったマギリと女性同士のパートナーであった生物学者エダが、ガス惑星の深淵に墜ちて行方不明になった事件にあったのですが、まあ誰も予測できない理由とだけ言っておきましょう。著者は、かなり楽しんで書いたのでしょうね。

 

2021/2