りぼんの読書ノート

Yahooブログから移行してきた読書ノートです

大脱走(荒木源)

f:id:wakiabc:20190825154111j:plain

大震災の年に中堅以下の女子大を卒業した片桐いずみは、もちろん就職で大苦戦。ようやく採用された住宅リフォーム会社は、とんでもないブラック企業でした。飛び込み営業でリフォーム契約にこぎつけるための裏技は違法スレスレだし、給与体系も、勤務形態も、パワハラが常態の社風も含めて全部がブラック。 

 

入社3年、ようやく会社の理不尽さにも慣れて、それでも正攻法で細々と営業を続けているいずみに転機が訪れます。ひとつは、とんでもなくやる気のない新入社員の部下を持ったこと。もうひとつは金持ちの認知症の老婆と出会ったこと。認知症老人相手に高額のリフォーム契約をさせることは、さすがのブラック企業の鬼部長も禁じ手としている違法手段なのですが、果たしていずみの運命は? 

 

『オケ老人』『ヘビメタ中年』の著者は、さずがに元気な老人を描くのが得意ですね。認知症と思えた老婆には裏があり、いずみや鬼部長やダメ新人の運命も大きく変わっていくのですが、ブラック企業からの脱走はそう簡単ではありません。しかも、そこを辞めてもほかに生活の手段もないのです。現実には起こりそうもない展開ですが、荒唐無稽な物語が生み出す爽快感というものもあるのです。楽しい作品でした。 

 

2019/9